2009年2月3日火曜日

2月3日は、節分ですね!!


浅草寺で節分の豆まき用の台を組んでいました。
向いの神社の周囲には、
提灯がたくさん並んでいたので、
ボーッと見ていたら … あっ!!
「なぎら健壱」の文字を発見!!
「ちばてつや」「いとうせいこう」「林家…」
浅草の住民なんだろうか?


節分の豆まきという行事は、
考えてみたら不思議なことをしていますね。
なんで豆なんだろう?
鬼ってなんなんだろう?
追い払われた鬼はどこへ行くのか?
福は内と言いながら、福が見えないのはなぜ?
豆を年の数食べるって…?

後で調べてみなきゃ!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

浅草では節分は大きな行事なんですね。
豆まき、上の娘が中学入るまでは毎年やってましたが、
大きくなってからは、恵方巻きに変更になりました。
今日は手巻き寿しです♪

子供さん、インフルエンザだったそうですね。
大丈夫ですか?
いちろうさんもうつらないよう気を付けて下さいね。
お大事に。

いちろう さんのコメント...

月曜から登校しています!!
家庭内も学校も峠を越えたようで、
みんな元気にへそを出して寝ています。

20数年前、
京都の大学へ行っていた友だちに聞いて、
なんじゃそりゃ〜 …と、
かなり奇異に感じた恵方巻きでした。
でも、
今年、わが家でも恵方巻き!!
コンビニのせいだね。きっと…