2009年8月18日火曜日

般若の描かれたトラック


般若(はんにゃ)…
宗教的には「祈られて悟る」という意味。
これが悟った顔なのか…?  
おなじみの般若顔は、
嫉妬に狂った女性が 「蛇」に変身する途上を写したもので、
人間としての嫉妬の限界を表現しているそうです。
変身の段階を追って
「生成(なまなり)」わずかな角と醜い表情
「半成=般若」
「本成= 蛇」鋭く尖った耳、口の周りが鱗状
の三面があるそうです。

何に魅かれるのか…。
土産物屋にも並んでいたりしますね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

93chan さんのコメント...

いッいきなり。。。
こわっ^^;
びっくりしたぁ~ 笑’
でもなぜか。。。
般若の顔に惹かれる。。。

いちろう さんのコメント...

>般若の顔に惹かれる。。。

昔、私の家にも象牙のようなものでできた
3cmぐらいの大きさの般若がありました。
私の部屋に置いておいたのですが、
ある晩、ふと“怖い…”と感じて、
寝れなくなりました。
今はどこへいったんだろう…?