2009年8月23日日曜日

名札があるのに…


この木は、なんという木なんだろう?
せっかく名札があるのに、画像が荒くて読めない。
後ろのレンガの建物は、「石川四校記念文化交流館」というらしい。
少し前まで、近代文学館だったと思うが、
この辺りも随分整備された。
以前は道路から建物が見えないくらいに木々が茂っていた。
観光都市を目指しているのはわかるけど、
本当にこれでいいのかなぁ…と思うことが多い。
特に気に入らないのは、公園のイメージが西洋化しすぎ。
城址公園も中央公園周辺も…
スッキリ明るくシンプルだけど、日本風じゃない。
だいたい広いところが芝生なんていうのは、日本にはありえない!!


ありゃ、明日は月曜日だ…。
ちょっと働かなきゃ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

七夕 さんのコメント...

肝臓がわるくても、お酒を控えなきゃと思わないのが
いちろうさんらしいですね(笑)

わたくしは全く、アルコールに弱い体質ですが、子供の頃から手の平が赤いです(^-^)

本当、日本は日本らしくがいいですよね(^o^)丿

メタボでべそ さんのコメント...

この記事を読んでから、日本風を思い出そうとしていたのですが、
有名な日本庭園しか、思い出せない。。。
一般的な日本の庭の光景が、頭に思い浮かばない。。。
つくばい、灯篭があるのは、どうなのかな、特別なのかな、、、一般的な日本の庭かな、、などと思案していたら、頭がこんがらがってきました。。。

まずいです。。。
日本で生まれ育ったのに。

個人的に、鬱蒼とした木立は、好きです。

いちろう さんのコメント...

お酒を控えるか…
確かに、そういう考えもあるね〜。
でも、ダメだなぁ…。
意志薄弱な人間なので…。

日本風の庭…
そもそも、芝生っていうものが、
日本にはなかった。
一面の緑は、コケ類でつくるから、
木陰じゃないとね。
日当りのいい芝生の広場は、西洋風。