2009年8月8日土曜日

噂の真相


昔、噂の真相と言う雑誌があった。
今の、ノリピーの報道は、どうかくんだろう…?

ネット上では、
サーフィン仲間の大物芸能人が、キムタク・静香、
大物政治家の孫が、ウイッシュの人だと騒いでいる。
裏付けをとらずに無責任に情報を流せるのは、
ネット世界のよいところでもあり、
悪いところでもあるわけで…。
雑誌社会の時は、何の雑誌の記事かということが、
記事の信憑性のバロメーターみたいなところがあり、
新聞社によって、思想の左右を判断していた。
ネット上の情報の真偽はどうやって判断するんだろう?

最近は、やたらとコピペされた民主党批判のブログが増えている。
胡散臭い情報も、あちこちで見かければ真実だと思うという、
ある種の洗脳を仕掛けているんだろうけど、
何の批判もなく追随記事を書く人たちを見ていると、
ネット社会に対応できる人間にならなきゃなぁ…と思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: