2009年8月9日日曜日

昔のアイドル 今は…


ノリピーではなく、ウーパールーパーの話題です。
養殖ウーパールーパーを乾燥して食用に…。
そのまま? 唐揚げ? 天ぷら? … いゃ〜っ、形は何とかしてほしい。

ウーパールーパーは俗名で、「アホロートル」というらしい。
動物界 脊索動物門 両生綱 トラフサンショウウオ科 トラフサンショウウオ属に分類され、
幼形成熟個体の多いメキシコサラマンダーの別名。
ウーパールーパー・アホロートル・メキシコサラマンダー・…
メキシコサラマンダーは、かっこ良すぎ。
アホロートルじゃ、アホ(阿呆)のロートル(老頭児:中国語の老人)だし、
やっぱり、見た目の雰囲気にフィットするのは、ウーパールーパーだね。

ペットショップやホームセンターだと、
一匹1,500円位から、高いのは5,000円ほどするんだけど?
唐揚一つ3,000円じゃ、誰も食べないと思うんだけど…。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

七夕 さんのコメント...

こんにちは(^^)
初めまして!!

あし@からうかがいました。
ウーパールーパーを飼っております。

初めはトカゲに似たような姿に、なんだこれと
驚きましたが、もう4年位飼っていると、
意思の送達ができて可愛いですよ~

以前確かに本場のメキシコでも食用にされてたと
読んだ覚えはありますが、可哀想ですね(>_<)

いちろう さんのコメント...

ウーパールーパー…
たぶん、竹下総理だったと思うけど、
ウーパールーパーを飼っていることが
マスコミに取り上げられて、有名になった。
その時に、私も知りました。

意思の送達ですか…
いいですねぇ〜。
でも、妻がアルビノ系の色が苦手で、
わが家では飼えそうもありません…。

食用は…ちょっとねぇ。
無理して食べなくても…と思います。

七夕 さんのコメント...

済みません!!
言葉を間違いました(汗)
『意思の送達』、こんな言葉ないですよね~

今でも時々、日本語を間違います!
お許しくださいね・・・(^^ゞ

本当、餌がほしい時など立ち上がって餌をねだるし、
音楽をかけると好き嫌いも表現します・・・本当ですよ(笑)

おっしゃる通り、ここまでして食べることはないと思います!!

いちろう さんのコメント...

『意思の送達』って…
何となく、イメージで読んでいました。
「犬と心が通じ合える」という友人がいるので、
あまり違和感なく、感動しました。
ちっょと羨ましい…。