2007年10月3日水曜日

夕焼け


♪ 夕焼〜け こやけ〜の 赤とんぼ〜 
という歌があるけど、
夏の終わりから秋のはじめの夕焼けには哀愁があるね。

9月中ごろから少し余裕がでてきて、
夕焼け空をゆっくりと見れるようになってきた。
年間を通して平均的に仕事があると楽なんだけど、
やたらと忙しかったり、のんびりできたり…と。
ただ、農家の育ちなので、リズムがフィットしそうで怖い。

今どき、田植えや稲刈り時期の休みってあるのかな?
ずいぶん機械化したからなぁ…。
耕耘機のない時代、田植え前に「株の踏み込み」ってあって、
田んぼに水を張っておいておいて、
前年の稲刈り後の稲の株を、
裸足になって一つ一つ踏んで泥の中に沈めるんだけど…。
小学校の低学年だと、株を踏み込めず、
ビニルの肥料の袋に道路の砂利を詰め込んで担がされたりした。
あと、ヒザの裏とかにヒル(田舎じゃ、へり?)がついていたり…。
結構ハードだった思い出がある。

でも、あの時代がよかったなぁ… って、ただのおやじ?

0 件のコメント: