2007年10月7日日曜日

宇多須神社


金沢五社というのがあるらしく、そのうちの一つ。

金沢五社というのは、
江戸時代に前田家が大切にしていた五つの神社です。
藩主自らが参拝を奨励し、
五社を祈願めぐれば開運招福所願成就されると言われています。
今でも、お正月など、昔からの住民を中心に、
まだ続いているようです。… 未確認情報

その五社とは、
神明宮・椿原天満宮・宇多須神社・小坂神社・安江八幡宮です。
もしかしたら順番があるのかも?
単純に、わが家から歩く時の順に書きました。


宇多須神社の狛犬は、あまり好きではない石で、
例の逆立ち狛犬だったのですが、
台座が高かったので、私の好きな空も入れて撮れました。
あの日は、朝の7時半頃だったかなぁ…。
後ろは、お祭りの屋台の準備をしていました。
天気もよさそうですが、少子化だから、大変だろうなぁ…と。

0 件のコメント: