2007年10月8日月曜日

おおかみ


♬ おお神様 神様 助けてパパヤ 〜 

ズビズバー パパパヤー 
やめてケレ やめてケレ
やめてケーレ ゲバゲバ … ってうい歌詞だっけ?


この写真の狛犬は、しっかり狼?
赤頭巾ちゃんのお話を知っているかのような、
大きな目、大きな耳、そして、大きな口。
なんでこの神社は狼なんだろう?

鳥居の横には、いつもの逆立ち狛犬。
しかも、石工、福嶋…とあった。いつものパターン。


今日は、突然の大雨!!
何の根拠もないが、私が休みなので晴れだと思っていた。
まぁ、いいんだけどね。

6 件のコメント:

オヤジ さんのコメント...

突然の雨なんかじゃないんだが…(ーー;)

野球に携わる様になってから、随分と天候を気にするのよね。
携帯電話の有料お天気情報サイトにも登録してチェックしてるんだわ。

今日はこの雨で息子の練習試合も中止だ。
久しぶりに審判が入ってないから応援に行く予定だったんだけどね。

いちろう さんのコメント...

 
>突然の雨なんかじゃないんだが…(ーー;)

仕事に出る日は自転車中心だから詳しいけど、
だいたい、
休日のお出かけに雨が降るなんて言うのは、
想定外の出来事だよ。
何年ぶりだろう?

>今日はこの雨で息子の練習試合も中止だ。

すごいねぇ〜
上の子の時は、一度だけ練習試合に送っていった。
置いてきただけで試合しているのは見たこともない。

オヤジ さんのコメント...

いや、休日お出かけの天候もチェックしろよ…(苦笑)

練習試合に送って行っただけかい?(笑)
たまには勇姿も見てあげないとね。

子どもの為に親の全てを犠牲にする必要もないけど、子どもが一生懸命うち込んでる姿を見守ってあげるのも必要じゃないかな?

いちろう さんのコメント...

 
>いや、休日お出かけの天候もチェックしろよ…(苦笑)

まぁ、自動車から降りる時は小雨で、
結局、傘は要らなかった(持っていなかった)。


>子どもが一生懸命うち込んでる姿を見守ってあげるのも必要じゃないかな?

ん。
でも、日々、会話をしているからいいよ。
わが家は、
できるだけ子どもの世界には入らないようにしている。
見たら干渉したくなるから…。

オヤジ さんのコメント...

まぁ、確かに「見たら干渉したくなる」のも判るな。
でもさ、子どもが頑張ってる姿を誉めてあげるのも良いんじゃない?
子どもは親から誉められると、きっと喜ぶだろうし、自信にも繋がると思うんだよね。

いちろう さんのコメント...

 
まぁ、それぞれの考え方だよ。

わが子たちは、どれもドンクサイから、
子どもの言葉の「楽しい」「がんばっている」…
だけでいいんじゃないかと思っている。
実際の姿を見ると、
子どもがつくった“虚像”を壊すことに
つながりそうで…。

見に来い…というか、
そういう思いが伝わると行くけど、
基本的には、子どもの世界と割り切っている。

できない子にとっては、
背伸びをしたいときだろうなぁ…と。