2007年10月29日月曜日

すまし顔のハクセキレイ


ちっょとすました感じで歩いていました。
お昼だったので、相当の倍率でもそこそこ撮れました。
カメラを向けていて気がついたのは、
野鳥の写真撮影って、秋がいいのかな?
鳥の動きは遅いし、木の葉っぱも少ないし…
鳥は変温動物でもないのに、寒くなると動きが鈍い。
あっ、人でもそうか。

セキレイは、あの飛び方を連写で撮ってみたいなぁ〜

野鳥を撮るには、のんびりと構えることが大事なようです。
昨日は、のんびりと歩いて、同じ場所に数分いました。
実は今までの写真のほとんどは、自転車や歩きで移動しながら、
立ち止まってパシャッと1枚撮って次へ移動する…
という、雑な撮りかただったんだけど、
やはり、納得できるものにするには、ゆとりが必要ですね!!

0 件のコメント: