2007年10月3日水曜日

近江町市場


金沢を代表する観光地の一つなんだけど…
観光ガイドマップにでてくる汚い市場をなくして、
綺麗な近代的なビルにするのだとか…。
近江町市場を…。

私は東京へいくと、3回に1回はアメ横へ行く。
あの汚さと騒がしさと、如何わしさが好き。
人が生活するために商売を始めたんだ…という、
何ともいえない怪しさがあるところが市場だと思っていた。
近江町が衛生的な近代ビルになって…、
金沢の台所として生きていけるのか、
観光地として生きていけるのか…と考えると、
先行きが心配である。

韓国の有名な市場がビル化しても人が集まっているということだけど、
それが普遍的なものだとは、到底思えない。
金沢市民の利用率や、観光客が金沢に何を求めているのか…と考えたら、
計画にミスがあったんじゃないかと思う。

まぁ、悲観的な予想は誰もがするだろうから、うまく行くことを祈っています!

0 件のコメント: