2007年10月16日火曜日

ヤギ ?


奉納する動物って、何でもいいのか?
天満宮の系統は、牛が多いし、
地域的には、金沢には馬が多い。
で、牛・馬ときたら、ヤギ?
さがしたら、イノシシや豚もあるのかなぁ…?

幼少の頃、病弱だった私は、ヤギの乳で育った。
小学校へ行く時にヤギを連れていき、
途中の空き地にしばっておき、学校帰りに連れて来る。
夕方、納屋でヤギの乳搾りをしていた…。
4年間程だったような気がするけど、
わが家には、ヤギがいた。

ヤギの乳にはすごい効果があるらしく、
自称“病弱”だった人たちも、ヤギで育ったら、みんな元気。
最近は、アトピーにもよいということで、
一部のマニアックな人たちの間で需要があるそうだ。

ヤギは斜面でも大丈夫だから、
定年後は田舎の山でヤギを育てて暮らそうかなぁ…。

0 件のコメント: