2007年9月12日水曜日

ミドリガメ


金沢のワニ事件、一昨年の2mヘビ事件も?
まぁ、ワニもヘビも熱帯のものなので、
越冬して大きくなっていくことはないと思うが、
現状でも十分危険なんだから…。

ふと見回すと、外来種ばかり…。
野生のカメはあまり見たことがなかったけど、
川でも池でも、ミドリガメだらけ。
池にはブラックバス。
池のほとりは、毒々しい黄色い花をつける草…。

ワニやヘビみたいに危険じゃなきゃいいのか?
そんなわけじゃないよね。
本来の生態系を壊しちゃうかもしれない…。
あっ、地球温暖化で以前とは違う生態系になりつつある?

関東辺りじゃ、インコが群れになって飛んでいたり、
ワニガメが自然繁殖しているし、
アライグマもたくさんいるらしい。

そういや、この前、ハクビシンをみたけど、あれも外来種だ…。
あっっ、アメリカザリガニも、メダカだと思っていたカダヤシも…。
あげれば切りがないけど、どうしたものか…?

0 件のコメント: