2007年9月24日月曜日

白山比咩神社


やっと、石川県の三大神社を制覇!!
鶴来…あっ、今は白山市の白山比咩神社へ行ってきました。
裏の駐車場に自動車をとめ、神社に向うと、
真っ白な狛犬が…。
白山神社だからと言って、ここまで白いとギャグ?
でも、数年前にいった時は無かったような…?
まだ新品のピカピカ状態。

金沢では、ブロンズ系に多いデザインの狛犬。
尾山神社のを太らせて石造りにしたような感じです。
前から見た時の、ドロボウ系の雰囲気は、
長坂あたりにあった神社と同じような雰囲気があります。
7月9日と7月24日に投稿したものに、似ていない?

台座に石材店の名前があったから、撮っておけばよかった。


しっかし、9月も終わりに近づいたと言うのに、
この毎日の暑さはなんなんだろう?
台風の影響でフェーンはわかるよ、でも、今日も?

0 件のコメント: