2007年9月17日月曜日

錦鯉


常磐橋の上から、浅野川を泳ぐ鯉を撮ってみました。
何とかフィルターをつければ、
もっとくっきりと写るそうなんだけど…。

黒い鯉に混じって、一匹だけ紅白の錦鯉が…。
何の違和感もなく、仲間として混じっている。
自分の仲間であることを、
何を基準にしてわかっているんだろう?
まぁ、野生の川魚で紅白のものはいないだろうけど…。

今、一番興味のあるのがイスラム教で、
昨日、テレビを見ていたら、
アラブ系の人も、白人系の人も、アジア系の人も…
みんなが宗教をベースに、同じように混ざっていた。
布教を生業とする人がいないのに、信者を増やし続ける宗教。
一生懸命に布教しても広まらない宗教もあります。

労働運動を考えると、たいした努力をしなくても組織率が高い時期があり、
どれだけ努力しても、組織率が下がっていく時期があります。
時代のニーズという人もいますが、
それだけでは、媚びて本来の主義主張から離れて矛盾が生じることが考えられます。

1,400年の長きにわたり信者を増やし続けるイスラム教。
そこには何があるんだろう?

0 件のコメント: