2007年9月23日日曜日

青い目の狛犬


これは、以前に顔だけ出したものです。
まぁ、現代風で、目の青さ以外に魅かれるものはないんだけど、
昨晩、左のリンクに狛犬のページをつけさせてもらったので、
今朝は狛犬の写真にしようと思いました。

このリンク先。流石に全国レベルは違うなぁ…と。
私は6月中ごろから写真を撮りだしましたが、
まだまだ浅いということがよくわかりました。
旅に出る軍資金がないので、
日帰りの範囲でできる、
同じ石工のものをさがして、年代を調べ、
作風の変化などを見るなどしようかなぁ…とか、
祀ってある神によっての違いなんかが見つけられないか…とか、
いろいろ考えています。

今日は子どもたちもでかけてしまったので、
浅野川より北の方の神社巡りでもしてこようかと思います。

0 件のコメント: