2007年9月5日水曜日

山錦楼


犀川大橋を、片町から有松方面へ渡ると、
左側に見える木造3階建ての料亭。
河原の斜面に建っているから、実物以上に大きく見えます。
ちょっと歴史を感じさせる建物というか…。
お化け屋敷風で、一度行ってみたいけど、値段が…?

河原を散歩している時、
朝日をあびて建つ山錦楼は、とってもいい感じです!!
日光のあたり方で、全然別物と思うくらいに、
よく見えたり、ただのボロ家に見えたりします。


なんでもそうだけど、
光のあて方や、どの角度から見るかで、
おなじものも違って見えます。
まぁ、もの(物体)としてそこにあればいいんだけど、
政治や文化、思想などになってくると、
共通理解をはかることさえも難しい。

0 件のコメント: