2007年9月13日木曜日

紀元二千六百年


神武天皇即位紀元は、初代神武天皇の即位を紀元とする日本の紀年法です。
通称は皇紀と言い、他に皇暦、神武暦、神武紀元などともいう。

まぁ、今年は紀元2667年になるのかな?
普通に考えて、縄文時代に国家があって天皇が即位したというのは…?
竪穴式住居で即位の式典? 何を着ていたんだろう?
あっ、金属もまだだから、草木や石・骨に毛皮…?

右の狛犬の台座には、紀元2600年とある。
祖母は「♪紀元は 二千六百年〜♬」と歌っていた。
戦中、盛大な式典などがあったようです。
当時の日本人の多くは、何の疑いもなく皇紀を信じていたようです。
今ではそういうことを信じている人は少ないと思いますが、
否定している私の知識も、ただの情報の集積でしかありません。

ある意味、怖いことで、
どういう情報にふれているかで、その人の思考回路ができていくのです。
似た思考の人たちといると安心できるんだけど、
あえて、違う思考にふれることが大切だと感じています。


あら〜っ、安倍さんのしゃべっている顔を見てたら、あれは、心の病だね。
確率9割5分以上。
だからあんな話だったんだ…。 妙に納得。
“鬱”と“逃避”で読み解けば、昨日のインタビューはよくわかる。

6 件のコメント:

オヤジ さんのコメント...

安部総理、辞めちゃったねぇ。
昨日の辞任会見少し見てたけど、記者達の質
問にも的外れな答えしか返さないし、最後ま
で何を考えているのか判らなかったねぇ。
国民を愚弄してる・・・あっ、彼にとっては
愚弄してるという意識すらなかったかも。。。

ウチの母親は「安部さん可哀相・・・」なんて言ってたが、可哀相って台詞が出てくる事
が理解出来ないのよね。(笑)
自ら望んで得た地位なんだからねぇ。

地元では「これからも支えていく」といって
るらしいが、本当に支えていくだけの価値が
あるのかな?
もう二度と政治の表舞台には登場出来ないと
思うんだけど・・・

いちろう さんのコメント...

あまりにも幼いよなぁ…

自分の弱さを隠すための鎧が、
強気の姿勢、強弁、強行採決なんだろうなぁ…。

突然の辞任は、突然閃いたんだろう。
周囲も心の病だと知っているから、
そのまま退陣演説をさせたんじゃないかな。

私の見立てでは、朝青龍よりも重症だよ。

崩れる時って、こんなもんなんだろうなぁ…

民主党自体そんなに信じてもいないけど、
政権交代があると、
政治のムダ遣いは激減するから、
財政的には改善するんじゃないのかな?
自民党と結んで既得権に守られている企業は困るだろうけど。

とりあえず、安倍の二度目はないな。

オヤジ さんのコメント...

昨日の北國新聞トップに掲載されていた安部
総理の表情が印象的だったな。

国民の4人に一人が持っている病気だそうだ
が、そんな症状を退陣の理由に挙げたら恥の
上塗りだと思うけどねぇ。。。
まっ、総理の椅子を捨ててノンビリすればあっ
という間に回復するんだろうね。

あんな辞め方だから、誰もお伺いを聞く事も
しないだろうし、事実総裁選の日程も本人の
意向とは違った方向に進んでるみたいだし。
党内での発言力なんてモノは全く無いんだろ
う。

いちろう さんのコメント...

そうだね。
細川さんみたいに壺でもつくっていれば、
似合うんじゃないのかな?

あの人が拉致問題を
どの程度本気に考えていたかはわからないけど、
強気の姿勢と発言で人気がでたから、
杓子定規にいろんな場面で使って
それで人気をなくしていったんだよなぁ…。

世耕の戦略ミスだろうな。

匿名 さんのコメント...

そういえば,細川さん,壺を抱えて金沢でサイン会してたそうですね。
誰がもらうのかなあって心配(?)してたんですけど
盛況だったんでしょうか。

いちろう さんのコメント...

集まるものなのかなぁ…?
まぁ、お殿様の家系だから、
俗世間のことは気にしなくていいのでしょう。

国会議員の二世三世が話題になりますが、
明治時代の華族からつながる人たちも多いよね。

諸外国的には、そういうことってあるのかな?
ケネディ一族とか有名だけど…?