2007年9月14日金曜日

まちかど ミニ美術館


金沢 尾張町商人の“こころ粋”を伝える
   まちかど ミニ美術館

として、道路に面したショーウインドウを飾ってある。
「へぇ〜」っと、見ていて「あれっ?」…
墨や硯、筆などをおいてある中に…。
さりげなく“オーム”がいる!!
なかなか、いい感じ!!

宮崎駿作品の中でも、トトロの次に好きな、
風の谷のナウシカにでてくるオームです。
あっ、ナウシカは3番目か、
トトロ・ラピュタ・ナウシカの順だな。
あの頃の、作品が発表されるたびにワクワクする気持ち、
今はないなぁ…。 何でだろう? 歳のせい?

昨日は、約30年ぶりにとあるカレー屋さんへ行ってきました。
高校生の時、お金に余裕がでるとワクワクして通ったお店。
久しぶりに行って…「あれっ?」…っていう感じ。
こんな味だっけ? こんな色? …でも、お店の人はこんな感じの人だったよなぁ…
ん…。大盛りにしなきゃよかったかな…。
まぁまぁ、悪くはないけど、昔の感動はなかった。 歳をとって、味覚が変った?
そういや、40半ばを過ぎて、嗜好が少しずつ変ってきた。
特に塩分は減らした方が美味しく感じることが増えてきた。

2 件のコメント:

オヤジ さんのコメント...

そうかぁ〜、塩分を減らした方が美味しく感じ
るのか・・・「と・し」だね。(笑)
と、人の事は笑ってられないな。
食事や飲みに行った時の食べる量は確実に減っ
てるからな。特に肉類が減った。
アルコール摂取量は変わってないが・・・

いちろう さんのコメント...

肉類も、以前は脂身が大好きだったけど、
赤身の美味しさがわかるようになってきた。
バラ肉→カルビ→タン→ホホ…へと、
歳とともに好きな肉も変ってきた。
でも、ここ数年のことなんだよなぁ…。

>アルコール摂取量は変わってないが・・・

そりゃ、アル中や。
私は日本酒6合程度になってきた。

食べる量も飲む量も減ったのに、
安い唐揚げなどより高いものを食べるから、
飲みにいくと高くつく… (i_i)