2007年9月28日金曜日

立板に水


立板に水…のギャグ?

金沢駅の地下へ降りるところにあります。
で、不思議なのは、あの場所。
なんで地下が必要だったんだろう?
ただの何もない空間が広がっている…。

昔、路面電車があったところに地下鉄を走らせよう…と、
一時期騒いでいる人たちがいたけど、
あの頃の計画図面でつくられたものなんだろうか?
何の用途があるのか…。
ある意味、金沢の寂れ具合を象徴しているようです。

あっ、そう言えば昔は地下通路で、
都ホテルあたりの下に、白山茶屋とかいう店があった。
あそこで、菊姫の味を覚えた。
安くて、肴も美味しく、酒が最高の店だったけど、
今はどうなっているんだろう?
最近、駅で飲むことも少なくなったからなぁ…

さっ、明日も仕事が入っているし、ちょっくら遊ぶか。

11 件のコメント:

オヤジ さんのコメント...

やっと秋らしくなったねぇ。

先日言ってた「おののゆ」の件なんだけど
知り合いに聞いたら、「小野(おの)の湯」
か「大野(おの)の湯」と書くのじゃないか
と言ってたよ。

地名なのか人名なのかは判らない(知らな
い)とも言ってたな。

田圃に水を供給する堰らしくて、総延長はか
なりの距離になるそうな。駅の近くまで延び
てるらしいからね。

さて、準備して出掛けるか。
今日も審判だ。(^^)

ずずめ さんのコメント...

お前は、実は在日朝鮮人だったのか?

いちろう さんのコメント...

 
>田圃に水を供給する堰らしくて、総延長はかなりの距離になるそうな。駅の近くまで延びてるらしいからね。

そうなんだ。
川の向こうはあんまり行かなかったからかな。
人口の堰と用水なら、人名・地名の可能性が大きいね。


>やっと秋らしくなったねぇ。

今朝、原チャリで通勤したら、
ちょっと寒かったよ。
審判するにはいいんじゃないの?

暑いときのグランドなんて想像もできない。
10分持たない自信はある。

おっ、印刷が終わった…

いちろう さんのコメント...

 
>お前は、実は在日朝鮮人だったのか?

いや、とりあえず4世代前は、
能登の片田舎でただの小作人していたよ。
昔、ルーツという映画がはやって、
お寺へ行って調べた。

それより気が合うね〜
同じ時間に同じところを開いているなんて

オヤジ さんのコメント...

>川の向こうはあんまり行かなかったからかな。

ガキだったせいもあるのかもしれないけど、先人
達の苦労は中々理解出来ないのかもね。
今だに、あの堰から取り出した水路が駅前まで延
びてたなんて理解出来ないモンなぁ…

>人口の堰と用水なら、人名・地名の可能性が大きいね。

個人的には人名かな?って思ってるのよ。
あの川には他にも幾つか人工の堰があるよね。
田に水を供給するためのプロジェクトを推進した
人の名前だったり…(笑)

>審判するにはいいんじゃないの?

ある意味快適だ…(苦笑)この夏、何度倒れかかったことやら…


>お前は、実は在日朝鮮人だったのか?

今まで俺とは関係ない人間であり関わりたいとも
思わなかったけど、人の投稿の後にたった一行、
上記のコメントを投稿するというのは、どう解釈
すればいいのだ?

オヤジ さんのコメント...

間違って投稿ボタンを押しちまった…^^;

公開されてるブログだから各々の主義主張を述べ
るのは何等問題はないし、いちいち意見を差し挟
むモノでもないと思ってる。記述内容も個々の裁
量に判断を委ねるのが一番なのだろうが、そこに
配慮や気配りが欠けると後味の悪さしか残らない。

因みに俺はいちろうの幼なじみで、実家もすぐそ
こにある。
歴史を遡れば、地理的な状況も考えて朝鮮の血を
引いてる可能性も否定しないがそれだけの事であ
り「在日朝鮮人」と言われる筋合いは全く無い。

投稿しなくても閲覧してる人も居るという認識が
あるのであれば、誤解を避ける配慮をするのが大
人としての対応なんだろうが…。

秋の夜長の独り言…

いちろう さんのコメント...

 
>あの堰から取り出した水路が駅前まで延
びてたなんて理解出来ないモンなぁ…

ん…。
おののゆより、私らが行っていた小学校の方が高い場所じゃなかった?
あっ、途中の神社のあたりだけ盛りあがっていたのかな?
毎日見ていたのに、記憶があいまい。
山沿いに流したのかな?
そういや、駅の手前の、町営住宅の前とか、
所々、どことつながっているかわからない用水があったことを覚えている。

>人の名前だったり…(笑)

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す

>ある意味快適だ…(苦笑)この夏、何度倒れかかったことやら…

もういい歳なんだから気をつけないと。
ビールの量も増えるだろうし…


>今まで俺とは関係ない人間であり関わりたいとも
思わなかったけど、人の投稿の後にたった一行、
上記のコメントを投稿するというのは、どう解釈
すればいいのだ?

あれは私の遊び相手だから、私に向けて書いているんだよ。
まぁ、カウントを見るとこのブログを見ている9割は私の友だちなので、好きに書かしといてもいいかなぁ…と。
下品なのは捨てているし。
また後で、経過と情勢でも書いておくよ。

ずずめ さんのコメント...

おやじさん

>投稿しなくても閲覧してる人も居るという認識があるのであれば、誤解を避ける配慮をするのが大人としての対応なんだろうが…。

釣られてくれたか(笑)。
なるほど、あなたは「いちろう」の幼馴染か。つまりは、友だちということだな。
であれば、教えてやろう。
人のブログに土足で踏み込んできて、荒らして喜んでいるのが「いちろう」という人格異常者さ。
俺は、「いちろう」がやったことを、そっくりそのまま真似しているだけさ(笑)。

いちろう さんのコメント...

 
>俺は、「いちろう」がやったことを、そっくりそのまま真似しているだけさ(笑)。

時系列がわからずに歴史を語らないでね。
なんであなたのブログへいったか覚えている?

何の脈絡もない意味のないことを
私が書いたっけ?


これが口癖の

>ギスギスに追い込んでやるさ(ニヤリ)

なの?
いつも言っているけど、レベル低すぎだって。
小学生でもできる、ただの嫌がらせじゃん。
まぁ、たいして嫌でもないから
正しくは嫌がらせにもなっていないけどね。
もう少し、大人にならない?

そうそう、自作自演疑惑への謝罪は?

オヤジ さんのコメント...

確かに元小学校も神社も、間違いなくお
ののゆより高い位置にあるよ。

>山沿いに流したのかな?

水理より高い位置に水を上げる方法なん
て思いもつかないなぁ。
川沿いなら理解出来るけどね。
でも、小学校敷地の川側には水路があっ
たよね。あれなんかも「おののゆ」から
引っ張ってきてたんだろうか?

>もういい歳なんだから気をつけないと。
>ビールの量も増えるだろうし…

心配して頂き、ありがとう。(^^)
色々熱中症対策を施して臨んだからね。
ビールは飲まないから気にしないけど(笑)
スポーツドリンクの量は、例年の3倍以上
飲んだと思うよ。

>あれは私の遊び相手だから

そうか、遊び相手なのか。
納得。
人の遊び相手と遊ぶ趣味はないから
俺の方は放置だな。(笑)

いちろう さんのコメント...

>でも、小学校敷地の川側には水路があっ
たよね。あれなんかも「おののゆ」から
引っ張ってきてたんだろうか?

そう言われてみると…。
いちど大きな川へ流れ込んじゃうと
汲み上げられないから、
ズーット上流からひっぱってくるらしい。


>スポーツドリンクの量は、例年の3倍以上
飲んだと思うよ。

危険だよ!!
私は運動せずに100%ジュースと
スポーツ飲料を飲み続けて病気になった。


>そうか、遊び相手なのか。

まぁ、ヒマツブシ相手だね。
ただレベルが低すぎてつまんないところもある。