2007年9月18日火曜日

山の寒村で…


金沢の山の中を走っていて、小さな集落があったので、
神社をさがしたら、やっぱり少し小高い所にありました…。
が、そこへ行く道がない…。
幅 50cm ぐらいの田んぼ道。低い階段…
何より、鳥居は頭を下げないとぶつかりそうな低さ。

ワクワク期待しながら狛犬へ…
ん…。戦前のものでしたが、昭和の作品。
まぁ、なかなか味のある顔なんだけど…。

今回は狛犬よりも、後ろのキノコ型のものがメイン?
簡易版の灯籠なのかな?

集落全体で、30世帯まであったかどうか…という大きさ。
それを考えたら、大きな社を構えるのは辛いだろうし、
いろんなものがミニサイズなんだろうなぁ…と。

他の山あいの寒村では、狛犬のないところも多かった。

それより、リスや小鳥など、動物写真を撮りたかった…。
カメラ、3年前のデジカメだから素早い動きについていけない!!
ズームもピントも、まった〜りとした動き。
これは最新ものにはかなわないなぁ…。

11 件のコメント:

オヤジ さんのコメント...

俺も古いデジカメ使ってるんだけど、動きの
ある被写体は辛いよね。
野球の写真が多いんだけど、ピッチングや
バッティングの撮影はまだマシなんだけど、守
備機会の場合がねぇ。。。

いちろう さんのコメント...

>バッティングの撮影はまだマシなんだけど、

よくわかる!!
その場所であれば何とかなるんだけどね。
今どきのデジカメは、
追尾機能がついているかな?
何年か前の銀塩の一眼にあったよね。

今、一番欲しいのがそれ。
あと、広角が好き。

オヤジ さんのコメント...

>追尾機能がついているかな?

付いてるだろうけど、速度は機種によって違う
のかな?

連写機能(8コマ/秒)とかの機能が付いてる
ヤツが欲しいんだけどねぇ。先立つモノが・・・(^^ゞ

根拠無しでNikonが欲しい。(笑)

いちろう さんのコメント...

いや〜っ、パナソニックだよ。
フィーリングがいいからさわっみて!!

最初にワンボタンごみ箱をつけただけのことはある
操作性。スムーズだよ。

私が、デジカメと銀塩の違いをわかって、
デジカメを作っているメーカーとして認めている。
触る勝ちはるよ〜。

でも、画質など、芸術の域を目指すには、
何だか物足りないのも事実。
せっかく、レンズにライカの名前を付けているのに…

今の、FZ18,買おうと思っている。

ずずめ さんのコメント...

>いや〜っ、パナソニックだよ。

アホか?
マトモなアドバイスをしてやるよ。
カメラを買うんなら、カメラ専門メーカーに限るで。
オヤジさんの意見が正しい。
お前は、バカなんだから、人の意見には素直に耳を傾けろよ。
それとも、ただ単に意地を張って、ひねくれているだけか(笑)。
まぁ、仮にお前がニコンやキャノンの高級カメラを手に入れたところで、使いこなせるかどうかは疑問だがな(笑)。

オヤジ さんのコメント...

FZ18…チラッとネットで調べてみたけど、性能や
値段を考えるとオテゴロ感があるね。購入するに
しても現実的な値段だ。
俺の欲しいカメラだとちょっと手が出ない価格帯
だからなぁ。

本格的な一眼レフを持ってる場合のサブとしたら
丁度イイかもしれない。普段使う分には、充分高
性能だ。(^^)

それにしてもFZって…昔YAMAHAから販売されてた
オートバイを思い出すのは俺だけ?^^;

いちろう さんのコメント...

>カメラを買うんなら、カメラ専門メーカーに限るで。

権威主義? 

>高級カメラを手に入れたところで、使いこなせるかどうかは疑問だがな

カメラの違いが出せるほど上手に撮れたら苦労はしないよ。

それより、こんなことが
“ギスギスに追い込んでやるさ(ニヤリ)”なの?
レベル低すぎなんだけど?


>普段使う分には、充分高性能だ。(^^)

そうなんだよ。FZ-20 は大きくて…。
趣味で持ち歩ける中での“最大の大きさ”が、
FZ-18 ぐらいだな。

>オートバイを思い出すのは俺だけ?^^;

あったねぇ〜 
スポーツ系の…、どこか近未来風のデザイン。
ゼロヨン全盛期の頃?
まだやっているのかな?

オヤジ さんのコメント...

東京でプロカメラマンやってる知り合いが居るんだけど、Nikonのデジタル
一眼レフが欲しいって話したら「使うんだったらまず筋力付けて体力アッ
プしないと使いこなせないよ」なんて言われた(笑)
本体とレンズを合わせると結構な重量になるからね。納得しながら聞いたさ(笑)

YAMAHAのFZシリーズ250ccはレッドゾーンが確か115,000回転からでね。HONDA
のVT250が出るまで超高回転エンジンの代表だったなぁ。
FZ400はそこそこ売れてたみたいだけど250はあまりパッとしなかった記憶が
ある。

因みにVT250は135,000回転からレッドゾーンだったような…。
オーナーだったんだけど随分昔の話しで記憶が曖昧だ…^^;

オヤジ さんのコメント...

回転数の桁が違ってた・・・(^^ゞ
11,500回転に13,500回転の間違いだな。。。m(__)m

ずずめ さんのコメント...

>東京でプロカメラマンやってる知り合いが居るんだけど、Nikonのデジタル
一眼レフが欲しいって話したら「使うんだったらまず筋力付けて体力アッ
プしないと使いこなせないよ」なんて言われた(笑)

(爆笑)
やっぱり、バカにはバカの友だちしたいないんだな。
写真を撮るのに筋力アップ?
ちなみに、俺もNIKONの一眼レフを持っているが、体力で、写す写真の質が左右されるとは、はじめて聞いたさ(笑)。
いくら、いい機材を揃えていても、バカが撮れば、しょせんバカ写真だろう(笑)。
それを、いちろうが、このオナニーブログで証明しているじゃないか(爆笑)。

いちろう さんのコメント...

いつも整合性がないけど?

>いくら、いい機材を揃えていても、バカが撮れば、しょせんバカ写真だろう(笑)。
>それを、いちろうが、このオナニーブログで証明しているじゃないか(爆笑)。

私の機材は、いいものなんだ (●^_^●)