2007年9月7日金曜日

ちょっと目が…


新しい狛犬。背景は小学校です。
ん…。
いまいち、迫力も美しさもない…
どちらかというと“キモイ系”ですかね?


新型の iPod がでましたね。
ちょっと欲しい!!
でも、音楽って、あんまり聞かないんだよなぁ〜
中島みゆきのファンだけど、
最後のアルバムを買ってから25年?
最後のコンサートから20年?

最近、年をとったせいか、新しい歌がわからない。
歌詞はもちろん、曲も騒がしくって…。
先日、自動車の中に転がっていたカセットテープを鳴らしたら、
なんと、私が大学に入った頃につくったテープで、
NSPだった。
なんだか、すごく聞きやすくって、懐かしかった〜。

そういや、最近、東京の電気屋。
オーディオ機器のコーナーが大きくなってきた。
しかも、50代前後のオヤジが結構たくさん並んでいる。
オーディオブームの復活か?

6 件のコメント:

オヤジ さんのコメント...

新型iPod・・・良いね。
俺も欲しいな。息子達も欲しがってる。
でも、iTunes使ってるの俺だけなんだよなぁ。
約1,200曲、7GB程入れてあるけど、今どきの唄は少ないねぇ。(苦笑)
スピッツの群青は新しいかな???(^^ゞ

最近はかぐや姫なんぞを聴いて、ギターを引っ張り出してポロロンとやっとります。

いちろう さんのコメント...

ギターか…
あのころみんなやってたね〜
都会じゃ中年バンドも流行っているみたいし、
PTA役員バンドつくって、
中学校の文化祭でロックでもやったら?

もう、そういう時代になったんじゃないかな?

結婚して子どもを育てて…っていう姿が、
楽しく充実したものであると見せないと、
少子化や過疎化はとまらないと思うよ。

親世代が満足していないものを
子どもに押しつけられない時代になったんだから、
ガンバってみんか?

オヤジ さんのコメント...

以前、小学校のPTA会長やってた時に卒業式
で祝辞の代わりにギター弾いて歌を唄うとい
うプランや、近くの高校の文化祭に、その高
校の先生と出演する計画があったのが・・・
いずれも計画倒れに終わっちまった。
まぁ、親子の集いがあった時などたまに数曲
弾いたりするけどね。

3人の息子は誰一人としてギターを弾かない
から、今使ってるギターは息子の子どもの誰
かに託すつもりで大事に使っていくつもり。

息子達は高校や中学で野球に一生懸命で、親
父の俺も野球の審判員として携わっているお
かげか、夕飯の時は野球の話で楽しいよ。
母親は話題に入って来られないから不満みた
いだけど。。。

いちろう さんのコメント...

子どもは、思うように育たないものだね。
わが家も、それぞれ好き勝手している。
今のところ仲良く一緒に遊んでいるけど、
何歳までもつことか…。
まぁ、適当に自立してもらわないと困るけど。
そうなると寂しいと思うのは、
親のエゴだろうなぁ…。

オヤジ さんのコメント...

子どもは親の持ち物じゃないからねぇ、何で
もかんでも親の思い通りになるハズないよね。
ただ責任を負ってる訳だから、子どもが言う
事を聞かないからといって、解決する努力も
せず野放しには出来ないよね。
また、自分の子どもの言い分を鵜呑みにして
他者の意見を聞こうとしない、視野狭窄な親
の多い事といったら・・・。
俺の周りに何人かいるけど、そういった自覚
の無い親を見受けると、情けなくなるよ。

いちろう さんのコメント...

今どきの子どもは親のペットかオモチャでしょう。
いうことを聞くうちは可愛がって、
思い通りにいかなくなると、
誰かのせいにしたり、虐待・無視したりする。

子ども以上に大人になれない親が多すぎる。
ここ10年ほどで、ずいぶん変わった気がする。
スーパーや塾、公園でもそう感じる。

親は親だし、子どもは子どもなんだけどね。
諸外国からみたら、不思議な国だろうね。
親がいい年の子どもの荷物を持ったり、
電車やバスで、親が立って子どもが座るなんて…。